全財産を妻が相続する遺産分割協議書

全財産を妻が相続する遺産分割協議書

全財産を特定の相続人が相続するという内容の遺産分割協議が成立した場合、すべての財産を網羅的に遺産分割協議書に記載するのは、現実的ではありません。

このような場合、「一切の財産」「遺産はすべて」などといったように、包括的に記載しておけば十分です。

なお、全財産を相続する場合でも、特に重要な財産(不動産や預金など)については特定して記載しておき、最後に「前条記載の財産以外の遺産は、すべて○○が相続する。」という記載をするのも方法です。

遺産分割協議書の見本

遺産分割協議書

最後の本籍  埼玉県熊谷市○町○丁目○番地○
最後の住所  埼玉県東松山市○町○丁目○番○号
被相続人   田中○郎
昭和○年○月○日出生
平成○年○月○日死亡

本日、被相続人 田中○郎 の死亡により開始した相続について、下記のとおり分割する旨の遺産分割協議が成立した。

第1条 被相続人の有する一切の財産は、妻 田中○子 が相続する。

以上

本遺産分割協議の成立を証するため、本証書を作成し、相続人の全員がこれに署名押印する。

平成○年○月○日

住 所 埼玉県東松山市・・・
相続人 田 中 ○ 子

住 所 埼玉県熊谷市・・・
相続人 田 中 × 男

住 所 埼玉県坂戸市・・・
相続人 田 中 ○ 美

当事務所では、相続登記遺言書作成相続放棄成年後見生前贈与財産分与抵当権抹消などの手続に関する無料相談を行っています。

ご相談は無料です。

お気軽にお問い合わせください。

出張や夜間・休日のご相談も対応!

当事務所では、事務所までお越し頂いてのご相談が難しい方につきましては、司法書士がご自宅やご入院先の病院などに出張相談にお伺いいたします。

下記の無料出張相談対応エリアでのご相談でしたら、出張相談も無料です。

また、お仕事の関係などで平日夜遅い時間帯や土日でないとお時間が取れない方には、夜間・休日のご相談にも対応しております。

出張相談や夜間休日相談をご希望の方は、是非、当事務所までご相談ください。

無料出張相談対応エリア

東松山市、熊谷市、行田市、深谷市、鴻巣市、北本市、坂戸市、鶴ヶ島市、川越市、比企郡等、埼玉県北西部中心にした皆様の相続等の各種手続のサポート、問題解決に取り組んでいます。

下記地域については、ご自宅やご入院先の病院などへの出張相談も無料で承ります。

お気軽にご相談ください。

無料出張相談対応エリア
東松山市 熊谷市 行田市 深谷市
鶴ヶ島市 坂戸市 川越市 日高市
鴻巣市 北本市 上尾市 桶川市
吉見町 嵐山町 小川町 滑川町
ときがわ町 川島町 鳩山町 寄居町

36.036263 139.400502

東武東上線 東松山駅 西口 徒歩2分

東松山駅西口ロータリー前のローソンから踏切方面へ約100m。2階建の白い建物です。

事務所前にお客様用駐車場がございます(普通車1台、小型車1台駐車可)。

相談無料!お気軽にお問い合わせください TEL 0493-59-8590 受付時間 9:00 - 18:00