胎児に相続させたいとき

胎児に相続させたいとき

胎児は、法律上、相続については既に生まれた者と同様の権利を有するものとされています。

ほんの少し生まれるのが遅かったという理由で、相続する権利がないという不公平のないようにするためです。

そこで、まだ出生していない胎児(当然、名前はありません)に対してどのように財産を相続させるか、ということになるのですが、遺言書で胎児に相続させる旨を明記しておくことでこの問題は解決します。

ただし、胎児が生きて生まれてこなかった場合、胎児は初めから相続人ではなかったことになりますから、万一に備え、予備的遺言をしておくことを忘れてはいけません。

遺言書サンプル

ここでは、事例に応じた遺言書のサンプルをご紹介します。

自筆証書遺言を作成する場合にお役立てください。

ただし、遺言の内容は故人の最終意思を遺すことが第一の目的ですから、あくまでも参考程度にとお考えください。

遺 言 書

私は、次のとおり遺言する。

1、私は、下記の不動産を妻の田中○子の胎児に相続させる。
※胎児は、法律上、財産を相続することができます。

所 在  東松山市箭弓町
地 番  ○番○
地 目  宅地
地 積  ○○㎡

2、前条の胎児が死産であった場合、前条記載の不動産は妻田中○子に相続させる。
※ただし、死産であった場合には相続できませんから、予備的遺言をします。

3、この遺言の遺言執行者として、下記の者を指定する。

埼玉県東松山市箭弓町二丁目2番12号山口ビル3階
司法書士 田 中 聖 之

(以下、省略)

私は、上記のとおり遺言したので、全文を自書で書き下ろし、署名押印する。

平成○年△月□日    ※日付は必ず必要です。

埼玉県東松山市○町○丁目○番 の自宅にて

遺言者   田 中 ○ 郎   印  ※印鑑はなるべく実印を使用します。

当事務所では、相続登記遺言書作成相続放棄成年後見生前贈与財産分与抵当権抹消などの手続に関する無料相談を行っています。

ご相談は無料です。

お気軽にお問い合わせください。

出張や夜間・休日のご相談も対応!

当事務所では、事務所までお越し頂いてのご相談が難しい方につきましては、司法書士がご自宅やご入院先の病院などに出張相談にお伺いいたします。

下記の無料出張相談対応エリアでのご相談でしたら、出張相談も無料です。

また、お仕事の関係などで平日夜遅い時間帯や土日でないとお時間が取れない方には、夜間・休日のご相談にも対応しております。

出張相談や夜間休日相談をご希望の方は、是非、当事務所までご相談ください。

無料出張相談対応エリア

東松山市、熊谷市、行田市、深谷市、鴻巣市、北本市、坂戸市、鶴ヶ島市、川越市、比企郡等、埼玉県北西部中心にした皆様の相続等の各種手続のサポート、問題解決に取り組んでいます。

下記地域については、ご自宅やご入院先の病院などへの出張相談も無料で承ります。

お気軽にご相談ください。

無料出張相談対応エリア
東松山市 熊谷市 行田市 深谷市
鶴ヶ島市 坂戸市 川越市 日高市
鴻巣市 北本市 上尾市 桶川市
吉見町 嵐山町 小川町 滑川町
ときがわ町 川島町 鳩山町 寄居町

36.036263 139.400502

東武東上線 東松山駅 西口 徒歩2分

東松山駅西口ロータリー前のローソンから踏切方面へ約100m。2階建の白い建物です。

事務所前にお客様用駐車場がございます(普通車1台、小型車1台駐車可)。

相談無料!お気軽にお問い合わせください TEL 0493-59-8590 受付時間 9:00 - 18:00